スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2026の投稿を表示しています

5/27(水) マット週間中です

  運動会が終わると、「マット週間」が始まります(~5/29)。学年ごとでは、準備と片付けでその度に時間をとられてしまうので効率よくするために。また、同じ時期に同じ系統の学習に取り組むことで、情報を共有して指導に生かすために行っています。  1・2年生は、前回りを練習中です。  熱中症対策で、巨大扇風機がぶんぶん回っています。  1・2年生は「マットを使った運動遊び」なので、回転技だけでなく、いろいろな方向に転がったり体を反らせたりする動きも大切な活動(遊び)です。  5・6年生になると、次の時間は技の発表会のようです。  自分が取り組む内容を確認しながら、練習をしています。技も多様です。  そして、やっぱり水分補給タイム。この後、またグループごとに練習が始まりました。

5/22(金) 1年生、初納豆

  今日の給食の献立は、ごはん・若竹汁・いわしの梅煮・ほうれん草のごま和え・ジョア、そして納豆でした。このなかなか手強い納豆を、1年生は上手に食べられるでしょうか?  ちょっとべたべたするようです。  たれの袋を切るのも、なかなか大変です。「手伝ってくださーい」の声があちらこちらから聞こえてきます。  ここまでくれば、まぜる!まぜる!  ゴール間近で、いよいよご飯にかけました。そして、おいしく「いただきまーす」です。  ご飯とまぜまぜにして食べるもよし。上にのせて食べるもよし。お家ごとの食べ方のスタイルがあるようです。予想をはるかに超えて、上手に食べる1年生のみなさんでした。

5/16(土) 運動会~すてきな1コマ~

  すばらしかった運動会の中から、キラリと光る1コマを。  姿勢のよさは、練習のときから変わらぬ美しさです。  一生懸命さが、可愛らしさをより引き立てます。  これぞ6年生!下級生には、スーパーヒーローです。  夢中になって玉を投げていても、  踊るときは、ちゃんと踊ります。このけじめのよさ。  数えるときは、上級生も一緒にみんなで数えてくれました。  元気いっぱいのよっちょれを見て、  上級生もたまらずに踊り出します。これぞ継続してきたからこその姿です。  コーンを倒すも立てるも、丁寧さが見事です。  そして、踊るときはさっと踊り始めます。  これぞソーラン、この腰の低さこそが伝統。  いつかは僕たち・私たちも、お兄さんお姉さんのように踊れるかな。  自分なりに全力を出せたなら、自分を、みんなを褒め称えよう!  みなさん、ありがとう。運動会をとおして、一人一人が真の6年生になっていきます。

5/11(月) 連休明けも元気に練習が始まりました

  全体練習の2回目がありました。今回は、応援練習が活動の中心です。  連休明け&5時間目。されど、しっかり声が出ています。  団長以下、紅白それぞれ気持ちは本番に向けてしっかりできているようです。  後半は、全員で石拾い。一人一人が分担箇所でしっかり仕事をしています。気持ちのよい働きぶりです。  こんなにあったかと驚くほどの量です。集められたのは小石ですが、みんなの真面目さとも言える成果でした。